手作りマスク
2020/06/12
4月7日、新型コロナウイルスの急速な蔓延と感染者増大を受けて非常事態宣言が発令されて以降、生活に必要な買い物、犬の散歩以外は自宅に籠っている毎日でした。
気が付けばコンビニエンスストアやスーパー薬局薬店等からマスクや消毒液、ガーゼが陳列棚から消えトイレットペーパー、キッチンタオル、ハンドソープ、食品ではパスタ、バターが手に入りにくくなっていました。
友達と情報交換してどこどこのドラッグストアにひと家族1点でアルコール消毒液が買えるっと聞いたら普段の値段より少々高くても買いに走りました。
不安な続く毎日のなか子供が所属するボーイスカウトの保護者から手作りマスク作成の話が・・
1家庭80枚分の材料が届けられ20年前のミシンで縫うことに...
ボビンの糸通しに1時間要しましたが何とか完成!!
3日半掛けて出来上がったマスクは紫外線除菌をして地域の老人ホームに届けられました。
今では普通に市場に流通し始めていますが試行錯誤しながら作ったマスクが人のお役にたっていたら嬉しいです。








after

アイアンは京都の木津川市にある「HITTITE」さんにお願いして設計図面をおこしてもらい、取り付けまでして頂きました。

施工中
目地をどのように仕上げるかで見え方が全然ちがってきます。 今回はきれいに仕上げるのではなく、やや散らかしめでお願いしました。目地の色を変えるだけでも印象がちがってきますよね。
時計を付けるのに少し苦労しましたがいい感じにできました。 私的には一番お気に入りです(^^)
タフコートは摩擦に強く、耐久性に優れているので人の往来が多いところや椅子などを置くところに適しているそうです。
2度塗り
3度塗り
あまり違いがわかりませんが・・・完成!!
3度も塗ったので少しテカテカしていますが、気にならない程度です。重ね塗りするほど丈夫になるそうです。


